【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年07月25日

TVから消えた「ご意見番」 森田実氏

本日のJANJANより。

TVから消えた「ご意見番」 森田実氏

「テレビの仕事がなくなってから、ずっと忙しくなりました」

というのがイイよね。

沖縄での講演会があったら聴きに行きたいものだ。  


Posted by 24wacky at 18:16Comments(10)NEWSを知りたい

2007年07月23日

2007年07月23日

辺野古殺人未遂事件を明るみに!

共同通信を通じて東京新聞は報じているらしいが、

他のメジャーメディアは?

市民の手により、この事実を明るみにしていこう。


以下「辺野古から緊急情報」より転載。


----------------------------------------------------------

7/21

作業ダイバーによる暴行が酷すぎて阻止行動中止しています。今日は朝6:00前から5船団10隻の作業船が出ていて、阻止行動の船1隻、ゴムボート1艇、カヌ−3艇で出たところパッシブソナーのメンテ作業は終わっていました。嘉陽の方での作業までは追えていなかったのですが、リーフ内のライン調査を阻止しようとダイバーが潜っていたところ、作業ダイバーがハンマーで殴りつけ、蹴りつけ、マスクを引き剥がするのです。それどころか1人が羽交い締めにしたうえで、もう1人がボンベのバルブを締めたため息が出来ない状態で海上にも上がれず、危うくこちらのダイバーが死ぬ寸前でした。水深3〜4m付近でのことでしたので、何とか振り切って海上まで浮上出来ましたが、重大な危険行為です。さらにもっと深い所だったら浮上前に意識を失うか、急浮上で肺が破裂する危険性もあるのです。このため相手からの暴力のあまりの酷さに阻止行動を中止し、15:00から辺野古の命を守る会事務所で記者会見をします。過失という部類の話ではなく「故意の殺人未遂」です。とりあえず皆にまわしてください。那覇防衛施設局への抗議もお願いいたします。施設局の職員は現場を放ったらかしです。

那覇防衛施設局
〒900-8574
那覇市前島3丁目25-1
電話・fax 098-868-0174〜9 広報室(内線233から235)



緊急声明


「辺野古新基地建設に伴うアセス法違反の事前調査(環境現況調査)受注業者による危険行為に対する抗議と謝罪を要求する声明」
 那覇防衛施設局は、2007年4月から新基地建設のための環境現況調査を開始した。これは2014年完成の方針の下、アセス法に依らない違法な事前調査である。
 政府は5月18日(金)、19日(土)、20日(日)に自衛隊をも投入し、未明から調査機器設置作業を強権的に実施した。6月9日(土)、10日(日)にも継続作業を実施した。
 それ以降、未設置の機器設置作業とそのメンテナンス、さらにサンゴのライン調査作業が継続されている。
 私たちは非暴力による新基地建設阻止、違法な事前調査阻止行動を進めている。
 7月21日(土)12時すぎ、辺野古の海で作業を止める行動の中、いであ(株)の作業員が海中で平良夏芽さんの空気ボンベのバルブを閉め、夏芽さんは窒息状態となり急浮上した。ボンベ内の空気は200(20MPs・メガパスカル)中50(5MPs)しか消費されておらず、明らかにバルブを故意に閉めた結果である。これは人命軽視の危険な暴力行為であり、絶対に許されるものではない。
 那覇防衛施設局は前回のボーリング調査と違い、今回は現場に責任者を配置せず、事業受注業者の暴力行為を放置して来た中での、故意による人命軽視の暴力的危険行為である。
 私たちは今回の危険行為に関し、いであ(株)と那覇防衛施設局に対し厳重に抗議し、謝罪を要求する。
 また、ここに改めて基地押しつけを糾弾し、辺野古への新基地建設計画の白紙撤回を要求する。

  2007年7月21日 ヘリ基地反対協・平和市民連絡会




共同通信の情報を早くも東京新聞が流してくれています。携帯で観ている人もいるので全文リンクさせていただきます。「反対派」という言い回しはどうかと思いますが。

(東京新聞・7/21)普天間移設調査でトラブル 「バルブ閉めた」と反対派
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設予定先の同県名護市のキャンプ・シュワブ沿岸海域で21日、移設に向けた那覇防衛施設局の環境調査を委託されている業者の作業ダイバーと、移設反対派リーダーの平良夏芽牧師(44)が海中でもみ合いになるトラブルがあった。平良牧師は「海中でボンベのバルブを閉められた。命にかかわる一線を越えた行動で、刑事告訴も検討したい」と話している。平良牧師によると、同日正午すぎ、名護市の辺野古漁港沖約1キロの海底3、4メートルで、委託業者の作業ダイバー3人が、環境調査でジュゴンなどの行動を調べるパッシブ・ソナー(音波探知機)の土台を海底に固定しようとした。平良牧師が作業を阻止しようと土台にしがみつくと、ダイバーは平良牧師を羽交い締めにした。
  
タグ :辺野古


Posted by 24wacky at 11:11Comments(0)NEWSを知りたい

2007年07月22日

『ハザード』

『ハザード』をDVDで観た。

園子温を観るのは10年ぶり。

10年たっても園子温は変わってなかった。

出逢った20年以上前と何も変わってなかった。

そしてまた昔と同じように胸倉をつかまれた。
  


2007年07月18日

(京都)辺野古・高江の近況報告会+上映会

お次は京都。
連帯パワーに感謝!!


*********************************

辺野古・高江の近況報告会+上映会のお知らせです。

●場所:京都精華大学、黎明館002教室
●日時:7月20日、開場18:00、開演18:30

近況報告者はしんたろ君(五月中頃から六月中頃まで沖縄に滞在)におねがいいたしました。上映会の上映物は『辺野古の闘い 2007仮編集版』&沖縄で放映された高江のドキュメントです。

辺野古・高江のことを知りたいかた、現況を知りたいかた、などなど皆さんの参加をお待ちしております。

以下、案内文です。
↓↓↓↓

ヤバイ。とにかくヤバイ。今の沖縄、辺野古、高江の状況を現すとしたらこの言葉で十分だろう。

沖縄島北部のやんばるには、米軍の世界戦略再編のもと、あるいは「負担軽減」の名のもとに、新基地が建設されようとしている。
しかし、「負担軽減」など嘘っぱちであり、県内の主要基地はほぼ県内移設が条件で、老朽化した基地施設を壊してあらたな機能を兼ね備えた新基地を造る、いわば基地機能の更新でしかない。また、「北部集約化」といわれるように人口密度の少ない北部、やんばるに基地施設を集約化をし、そこには擬似的民主主義、国家権力の暴力が明確に存在する。

今年5月辺野古では海上基地建設のための事前調査が始まり(そこには海上自衛隊が導入された!!)、6月下旬には高江でヘリパッド建設(辺野古に海上基地が造られたならば、過去に事故を起こしまくり、すでに30人以上が死亡したMV-22オスプレイが配備され高江でその訓練をする)の作業がはじまった。

ヤバイ。とにかくヤバイ。今私は、どうしたらいいのかわからない。京都での「日常」に、いっそ埋もれたいという衝動に駆られてしまう。忘却したいという衝動に・・・。


とにかく、企画をやろうと思う。京都にいる私にできることは今のところそんなことしかない。
ちょうど、先月(6月)上旬まで辺野古で阻止行動に参加してきた若者が京都に帰ってきた。その人にお願いして現地報告・最新映像の上映会をする。
どうか来てください。お願いします。

以上
  
タグ :辺野古高江


Posted by 24wacky at 11:05Comments(2)イベント情報

2007年07月18日

(東京)辺野古・高江・グアム 緊急報告集会

辺野古&高江関連の他地域集会を2つ。
まずは東京。
都合の良い方は是非!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

> > 急な話ですが小さな辺野古報告会・相談会を開催します。
> > 辺野古・高江の状況報告です。

今までに10回辺野古へ通っている田場さんによるこれまでの経
緯、東京を中心にしたさまざまな沖縄関連アクションついてはアジ
ア女性資料センター会員の橋本さん。グアムと連帯し、反基地の国
際連帯を進めているピープルズプラン研究所の笠原さんもかけつけ
てくれます。

これから何ができるか・・・人が集まればアイデアも出てくるかも・・?

沖縄でいま起こっていることに、初めて関心を持った方も、ずっと
支援してきた方も、ぜひご参加ください。

>
> > 日時:2007年7月19日(木)19:15~
> > (18:30~「海にすわる」(45分)を上映)
http://www.qab.co.jp/It-sits-down-in-the-sea/index.html
> >
> > 場所:東京、早稲田駅歩4分くらいの、wamオープンスペース
> >
http://www.wam-peace.org/main/modules/tinyd2/index.php?id=3
> >
> > 内容:
> > ・辺野古・高江で見てきたこと
> > ・今までの辺野古での行動について
> > ・反基地の世界的ネットワークについて
> > ・多様な沖縄との連帯アクション、資料紹介
> > ・何ができるか・・・?
> >

・今月、辺野古・高江で見てきたこと(渡辺美奈)
・これまでの辺野古での行動について(田場祥子)
・反基地の世界的ネットワークについて(笠原光)
・多様な沖縄との連帯アクション、資料紹介(橋本育)
・何ができるか・・・?

会場は博物館です。展示をご覧になりたい方は開館時間内に入場し
てください(そのさいは入場料がかかります)。
  


Posted by 24wacky at 11:02Comments(2)イベント情報

2007年07月17日

STEELY DAN 「AJA」

Gyaoがリニューアルして、煩わしい本編中のCMが無くなったのがうれしい。

そしてスティーリー・ダン!!

音楽職人の舞台裏を惜しげもなく披露。

チャック・レイニー、渋すぎるぞ。

涙、涙の番組です。

レビューが絶賛の嵐なのも当然だろう。
  


2007年07月16日

RCトリビュートライブ

今年もやってきました

RCサクセショントリビュートライブ@ロイド

楽しかったゼ!!


eSeRCサクセション


うちまさみうちまさと


マカオタイガー


ちえみジョーンズ


あしゅらスライ  


2007年07月16日

カクマクシャカ インストアライブ

昨日新都心TSUTAYAに行ったら偶然遭遇

カクマクシャカ インストアライブ

出入り口近辺でがんばってました。



  


2007年07月14日

アサマシ過ぎるぞ浦添市長

13日付沖縄タイムス「記者のメモ」より転載

グアム基地 観光地に?
○…米海兵隊の移転を歓迎するグアム商工会議所と意見交換した際、「米軍基地を観光スポットにしてはどうか」と逆提案した儀間光男浦添市長。キャンプ・キンザーのスムーズな跡地利用が懸案事項なだけに、海兵隊の受け入れのメリットを強調した。商工会幹部から「米軍は機密情報が多いので難しい」と言われると、「見えないから逆に見たいと思うのが人間の心理。ぜひ検討してほしい」と切り返した。浦添市もグアムも活性化できる一石二鳥?の提案は受け入れられるか?
(グアム)


私はこの記事を読んでしばらく空いた口がふさがらなかった。

「だったら浦添市をそうすればいいさー」と突っ込まれることなど、考えてもいないのだろうか?

自分たちが嫌なものを押し付けて、「見えないから逆に見たいと思うのが人間の心理。ぜひ検討してほしい」などとのたまえるのは、もしかしてグアムを格下扱いする植民地主義があるのかな、このお方には?

それに加えてこんな暴言を「記者のメモ」という内輪ネタコーナーでユーモラスに?小ネタ扱いにするタイムス編集部もどうにかしてないか?

こんなヤツ、ゲロゲロだね。


  


Posted by 24wacky at 11:53Comments(3)NEWSを知りたい

2007年07月13日

RCサクセションカバーナイト

沖縄のイカしたバンドマンたちが

RCサクセション、キヨシローのカバーばかり演奏する

年に一度のお祭騒ぎ。

オイラも毎年楽しんでるゼ!

イェーっていえー!!
-----------------
■或日作成SHOW!Vol.6

日程 2007年7月15日(日)
場所 OKINAWAロイド
住所/TEL 那覇市曙2-23-9 ヤマタイビル6F/098-862-9098
時間 19:30開場/20:00開演
料金  500円(当日のみ)※ドリンク別
出演 eSeRCサクセイション/マカオタイガー/うちまさみうちまさと/あしゅらスライ

---

こちらは昨年の模様。
  


Posted by 24wacky at 16:59Comments(0)イベント情報

2007年07月13日

2007年07月12日

スピヴァク来ずとも…

10日(火)はポストコロニアル研究の第一人者スピヴァクの講演会@佐喜眞美術館でしたが

残念ながら体調不良のためご本人が現れず。

スピヴァク不在のまま、その不在の意味を問う集いとなった。

内容については一言ではいえないが。

マルクスの商品交換

「買う立場」「売る立場」について思い巡らす。  


Posted by 24wacky at 16:38Comments(0)イベント情報

2007年07月11日

トクシン&けいこ動画









疲れましたがな・・・

こんな怪しい?ブログもあるよ
   ↓
鵜の目鷹の目クイナの眼  


Posted by 24wacky at 20:52Comments(0)YouTube

2007年07月10日

枯葉剤について

枯葉剤について検索してみた。


枯葉剤 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%AF%E8%91%89%E5%89%A4

枯葉剤がベトナムに残したもの
http://www.thewatch.com/news/headline0058-0610.htm

枯葉剤の後遺症、-ベトナム Ben Tre省-
http://www.thewatch.com/news/c/0118-905.htm

『ユンちゃんを支援する会』
http://www.geocities.jp/shiensurukaijp/

ユンちゃん16歳  ~父が枯れ葉剤を浴びた~
http://www.geocities.jp/yasum43jp/orangeagent.html

沖縄タイムス ASIAに翔く 21
http://www.okinawatimes.co.jp/spe/asi970301.html

化学兵器ダイオキシン
第1回 枯葉剤の原料は日本で作られていた
http://japana.org/environment/kazuaki/chemical_weapon_dioxin_1.html

世界の環境ホット!ニュース
http://www.melma.com/backnumber_90715_3212912/

日本人女性による枯葉剤被害者のドキュメンタリー映画
http://viet-jo.com/news/social/060813010345.html

たわけが欠く日記~東京アブストーリー~
http://blogs.dion.ne.jp/phase_rule/archives/4650516.html

ダイオキシン問題は、その後どうした?
http://www.chibaken.jp/dioxin/

『枯れ葉剤被害は終わらない~報道写真家・中村梧郎の30年~』
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/16th/07-160.html

リベラル21 アメリカで初の「枯葉剤の悲劇」写真展を開催
http://lib21.blog96.fc2.com/blog-entry-30.html


ということで、ドキュメンタリー
『枯葉剤 パーソナル・レクイエム』北部緊急上映を思いつく。  


Posted by 24wacky at 23:19Comments(2)高江へ行こう!

2007年07月08日

2007年07月07日

アグー旨いよ

友人のだいごさんが育てたアグーをいただく。

シンプルに塩コショウで炒める。

濃厚な肉の味。

歯ごたえバッチリ。

だいごどの、ごちそうさまでした!


だいごさん、高江のステッカーを配り配りしてくれている。

以下のお店に置いているそうなので、欲しい方はチェックして下さい。


天然酵母石窯パン 宗像堂
http://www.munakatado.com/
エコショップえころん
http://www.ecoron.org/
エコアンテナショップがじゅまるガーデン
http://www.eco.city.naha.okinawa.jp/naha_plan/zen/6_22.html
やさい畑
http://haebaru.seesaa.net/article/12374974.html
  


Posted by 24wacky at 20:54Comments(0)高江へ行こう!

2007年07月07日

高江7月4日動画

パフォーマティヴ!!

  


Posted by 24wacky at 01:25Comments(0)YouTube

2007年07月06日

高江呼びかけ文

いくつかのMLに以下の文面で投稿した。

まずは知ってもらうこと。


以下転送、転載大歓迎!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

沖縄東村高江区を取り囲むように新設されるヘリパッド工事がついに着工されてしまいました。
現場では高江区住民その他県内外から集まった市民による座り込みがなされていますが、少人数のため工事着工を許してしまっています。

皆さんにお知らせしたのは、この問題を沖縄のみの問題としてではなく、日本全体、いや世界全体の問題として捉えていただきたいという思いからです。

まずは情報を把握し、それぞれのやり方で行動に移して欲しいのです。

高江ヘリパッド問題については私が記事を書いています。ぜひご覧下さい。
    ↓
浴衣行進でやんばるの森を守ろう!
http://www.janjan.jp/living/0610/0610162884/1.php

このまま着工されてよいのか? 沖縄県東村高江ヘリパッド問題
http://www.janjan.jp/government/0701/0701238673/1.php

高江区住民の申し入れ受け入られず 沖縄ヘリパッド問題
http://www.janjan.jp/area/0702/0701319163/1.php

水がめ危険!沖縄ヘリパッド問題
http://www.janjan.jp/government/0702/0702079626/1.php

訓練中米兵に環境教育?沖縄ヘリパッド問題
http://www.janjan.jp/government/0703/0703171825/1.php

新たな道路設置に“アセス”適用せよ 沖縄ヘリパッド問題
http://www.janjan.jp/area/0706/0706157360/1.php

やんばるの森 爆音で壊すな 集会に350人 沖縄ヘリパッド問題
http://www.janjan.jp/area/0706/0706207634/1.php


最新情報についてはこちらのブログをご覧下さい。
   ↓
やんばる東村 高江の現状
http://takae.ti-da.net/


すぐできることとして抗議の電話、ファックス、メールは以下までどうぞ!

那覇防衛施設局 
098-868-0174~9(代表)
広報室(内線233~235)
Fax098-866-3375

沖縄県知事公室広報課 
電話098-866-2020
ファックス番号098-866-2467
e-mail kouhou@pref.okinawa.lg.jp



  


Posted by 24wacky at 18:18Comments(0)高江へ行こう!

2007年07月05日

ヘリパッドやめようステッカー

3日記事へのコメントでだいごさんが触れていたステッカー



高江ブログでも紹介されています。

1部100円
購入することで「ヘリパッド建設やめよう!」の意思表示になります。

また、ショップ経営されている方で、「このステッカーを自分の店においてもいい!」
という方、連絡下さい。

座り込み以外にもいろんな関わり方がありますよ~

  


Posted by 24wacky at 12:44Comments(2)高江へ行こう!