てぃーだブログ › 「癒しの島」から「冷やしの島」へ › キモチE › 協働のまちづくりから米軍再編まで

2010年02月14日

協働のまちづくりから米軍再編まで

とにかく引き出しが広いというかぐちゃぐちゃに散らかり放題というか、いや、この混迷する時代だからこそ求められる「遅れてきたジェネラリスト」と、昨夜はごはんを食べた、というかご馳走になってしまった。

というのも、現在一人で盛り上がっている「沖縄アソシエーショニズム」でも取り上げている沖縄の地域自治組織、その戦前から現在までの変遷について、その興味深い報告書所収の論文について、より詳しく話をお聴きしたかったのだ。

話の内容は今後の参考に大いににさせていただくとして、氏の幅広い領域については、私なりに言い換えれば、共同体、地域自治組織についての問題、つまり自由なき平等と、国家をみるとき他の国家との関係についての視点が不可欠であるということ、この2つは外せないのだが、多くの人はどちらか一方のみで考えてしまっている。その視点をもっている、しかもこの沖縄という場所の要請によってその視点を獲得しているということの重要性について、まだ多くの人は気づいていないかもしれないが、とても大きいのではないか。そして今後それは核心的に開けていく。

と、まあそんなことを思いついた夜だった。

最後に、実はこちらが本業の基本中の基本の技で、ジュンク堂で買ったばかりの共著書『沖縄論』(反射しててゴメンナサイ)を絞めてもらった。@2軒目のフレッシュネス・バーガー

協働のまちづくりから米軍再編まで

ところで、前からチェックしていたおもろまち四丁目、さぬきうどんと天ぷら(ヤマトゥの天ぷら)の店「麺天」は、うどんも天ぷらも旨かったぞ!美食家の氏も太鼓判を押していたし。



同じカテゴリー(キモチE)の記事
未来食堂
未来食堂(2017-02-26 19:55)

4/6 総理官邸前
4/6 総理官邸前(2010-04-10 10:59)

4/5 実家~新宿
4/5 実家~新宿(2010-04-09 10:53)


Posted by 24wacky at 11:53│Comments(3)キモチE
この記事へのコメント
うーむ、我ながら、力道山を髣髴させる笑顔だなあ。
散らかし放題のままで、強引に突破を図るには、やはりスク
ワット、腹筋、腕立てが欠かせません。がんばるぞ。
Posted by まなぶた at 2010年02月15日 15:03
>まなぶたさん

せっかくの笑顔に著書が光ってしまってすみません。

近い日にK上何某なんぞをへそで投げるバックドロップで仕留めて、グーの音も出ないようにしてくださる日を心待ちにしています。あ、そんな大技出すまでもないですね。
Posted by 24wacky at 2010年02月15日 19:16
M田何某には、寝技が効きそうですね。
Posted by 24wacky at 2010年02月15日 19:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。