てぃーだブログ › 「癒しの島」から「冷やしの島」へ › NEWSを知りたい › デニス・J・クシニッチ 沖縄への連帯メッセージ

2010年04月24日

デニス・J・クシニッチ 沖縄への連帯メッセージ

きくちゆみさんの紹介でも有名なアメリカのデニス・J・クシニッチ連邦議員が、沖縄の反基地運動への連帯を呼びかける声明を発表した。勇気を与えてくれる力強いその声明を以下に転載する。

............(転送お願い)........................

連邦議員デニス・J・クシニッチ声明
日本の人々との連帯メッセージ
在日米軍基地
2010年4月25日

沖縄の人々は長い間、在沖米軍基地再編に反対を表明してきました。今年になって彼らのその強い意志は、稲嶺進氏を市長に選出した最近の選挙での圧倒的な票に明らかでしたーー稲嶺氏は名護市に米軍基地を建設しないとの公約で選挙運動した候補者です。先週私は米上院国防歳出委員会議長に文書を送り、米軍普天間基地に駐留する海兵隊の名護市への移転計画に関する私の懸念を表明しました。海兵隊がその活動を名護市へと移そうとするとき、その討論において、地元住民の意見がまったく存在していないのです。
稲嶺市長を選出したことは、自分達の環境と暮らしを守ろうとする地元の人々の英雄的な苦闘における重要で象徴的な勝利でした。我々は沖縄の人々の懸念を考慮しなければなりません - 基地移転への彼らの強い反対、そして新たな軍事基地建設から生じるであろう環境上、経済上の被害を脇に押しやることはできません。その地の海に住む海洋生物に自然生息地を与えている脆弱な珊瑚礁、そして地元漁民の経済的基盤もまた脅かされています。
私は沖縄の人々の懸念が米国連邦議会の中に確実に伝わるよう沖縄の人々の闘いを支援し、彼らの土地と環境の保護を擁護する努力を続けます。

............................(原文内容省略).....................
Statement of Congressman Dennis J. Kucinich
Message of Solidarity with the Japanese People
U.S. Military Bases in Japan
Saturday, April 25, 2010
Diala (dee-ah-la) Jadallah | Legislative Assistant
Office of Congressman Dennis J. Kucinich (OH10)
2445 Rayburn House Office Building
Washington, DC 20515
P. 202.225.5871 | F. 202.225.5745




同じカテゴリー(NEWSを知りたい)の記事
岩上安身さんオフ会
岩上安身さんオフ会(2010-07-11 11:20)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。