2010年06月16日

ジュンク堂チェック2010/6/16

久々のシリーズ。クイナ2号さんにビデオカメラをお借りするので待ち合わせにジュンク堂。オルタナメディア準備作業で身も心もウニ状態なオイラに、新しい本たちは目の毒だ。


ジュンク堂チェック2010/6/16
『ペリリュー沖縄戦紀』
スピルバーグ・プロデュースで話題だそうな。沖縄戦を経験した戦士のリポートで真嘉比の凄惨を極めた戦場の様子も記されているらしい。


ジュンク堂チェック2010/6/16
『これからの「正義」の話をしよう』
NHK教育で放送された「ハーバード白熱教室」マイケル・サンデル教授の講義禄。カントやロールズが語られる興味深い内容。見たかった。


ジュンク堂チェック2010/6/16
『沖縄の自己決定権』喜納昌吉著
『名護の選択』浦島悦子著
先日の出版祝賀会の濃い~記憶も新しい話題の昌吉先生新刊。手元にあるが読む暇がない。うう。


ジュンク堂チェック2010/6/16
『coyote』沖縄特集号
池澤夏樹+垂水健吾のしょーもないコンビ復活か。宜野湾カフェユニゾン経営の編集者三枝なんとかが絡んでいるから最悪だ。池澤よ、県民大会をスルーしわざわざ沖縄にきてこんなしょーもないモンキービジネスをやっていたのか。もういいかげん沖縄に関わるのはよしてくれ。


ジュンク堂チェック2010/6/16
『FUTENMA360°』
その三枝なんとかが作った普天間ガイドブック。「基地だけではない沖縄(普天間)を伝えたい」という考え自体は良い。だがその内容たるや、ユニークな多文化共生を言祝ぎ基地の現実を容認するという無意識の政治の臭いぷんぷん。多文化強制するな。



タグ :ジュンク堂

同じカテゴリー(今日は一日本を読んで暮らした)の記事
2019年 本ベスト10
2019年 本ベスト10(2019-12-23 21:08)


この記事へのコメント
『Coyote』は、沖縄のジャズと民謡の特集が読みたかったのですが、店頭で手にとって、まさにその理由で戻しました。商売人、ええ加減にせえよ。
Posted by 齊藤 at 2010年06月18日 23:10
>齊藤さん

その前者が周到にフックされているのがまた腹立たしい。
Posted by 24wacky at 2010年06月19日 00:18
>多文化共生を言祝ぎ基地の現実を容認するという無意識の政治の臭いぷんぷん

いやぁ~
切れ味スルドく ぶった斬ってますね~

♪こどもだ~ましの~モンキービジネ~ス
よってたかってわけまえをあさる~♪

---------
忙しく充実した日々のご様子、なによりです(*`▽´*)
オルニチンいっぱいのしじみ汁飲むといいですYO
オルタナメディア、楽しみにしてます(*゚ー゚*)

---------
Posted by yuko at 2010年06月19日 06:56
>yukoさん

おひさしぶり。ちょうどyukoさんのことを想ったりしていたところなのでグッドヴァイブレーション!

身体のことを気遣ってくれてどうもありがとうございます。オルニチンは肝機能に良いのですね。しじみ汁大好きなので良いことを聞きました。
Posted by 24wacky at 2010年06月19日 07:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。