てぃーだブログ › 「癒しの島」から「冷やしの島」へ › イベント情報 › 沖縄を踏みにじるな!

2010年07月28日

沖縄を踏みにじるな!

鵜飼哲、上原成信がアルタ前をジャック!

★転送・転載大歓迎★

■■「沖縄を踏みにじるな!」「問題は終わっていないぞ!」街頭宣伝のお知らせ■■

〈 沖縄を踏みにじるな!問題は終わっていないぞ!街頭宣伝アピール 〉

*新宿駅東口・アルタ前広場で、街頭宣伝アピールを行います。
 アピール後、ゲストスピーカーを招いてのティーチイン的交流会もあり。

■第1回 7月31日(土)17:30~
ゲストスピーカー: 鵜飼哲さん
「これまでの沖縄をめぐる社会運動の歴史をふりかえり、今を考える」(1955年生まれ。沖縄、パレスチナ問題からフランス現代思想まで、幅広く考え、行動する知識人。著書に『抵抗への招待』、『応答する力』他多数)

■第2回 8月7日(土)17:30~
ゲストスピーカー: 上原成信さん
「東京に住むウチナンチュ(沖縄人)との対話」
(1927年沖縄県那覇市生まれ。東京沖縄県人会や沖縄・一坪反戦地主会関東ブロックの結成に参加するなど、東京在住ウチナンチュとして活動を続ける。著書に『那覇軍港に沈んだふるさと』。)

■8月27日(金)夜
「沖縄に基地はいらない!日米安保もいらない!新宿ど真ん中デモ」

連絡先:
沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会 
http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/
no.base.okinawa@gmail.com  090-5344-8373

★★ ★★ ★★

「沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会」は、沖縄県内への普天間基地の「移設」(実はそれは新設と言えるものです)に反対し、無条件返還を求め、デモや抗議行動を行ってきました。

鳩山政権の普天間米軍基地をめぐる混乱を通じて、「米軍基地をこのまま沖縄に押しつけていいのか?」、「何か間違っているのではないか?」、「抑止力ってなんかうさんくさいノ」、などなど、本来問われるべき疑問をようやく問う声や思いが広がっていったように思います。私たちがつくってきたデモや抗議行動にも、多様でとても多くの人々が集まりました。

しかし、5月末の沖縄・辺野古沖への「移設」決定、鳩山退陣、菅政権の誕生
という流れの中で、沖縄と米軍基地をめぐる報道はほとんどなくなり、沖縄のことを考えていた人々はそれを忘れようとしているのではないでしょうか。

問題はまったく終わっていません。

沖縄に軍事基地を押し付け続けている日米両政府、そして私たち。

自らの内に芽生え、広がっていった疑問、思い、声を、もう一度持ち寄って、語りあい、それらをそれぞれのやり方で「次」につなげていく「場」が、今、必要なのではないでしょうか。

そのような問題意識から、8月27日(金)夜、「沖縄に基地はいらない!日米安保もいらない!新宿ど真ん中デモ」を行います。
http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/20100722  

デモに向けて、7/31(土)と8/7(土)の夜、街頭に立ち、「沖縄を踏みにじるな!」、「問題はまだ終わっていない!」をアピールしたいと思います。また、街頭アピール後に、ゲストスピーカーを交えての、ティーチイン的な交流会もある予定。

今、こそ、皆さんと共に考えたい、行動を起こしたい。

ぜひ、ご参加下さい。

まず自分自身にたいして異議を申し立てよ.

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 



同じカテゴリー(イベント情報)の記事
或日作成SHOW!! Vol.9
或日作成SHOW!! Vol.9(2010-10-20 20:57)

川瀬光義講演会
川瀬光義講演会(2010-08-11 20:27)


この記事へのコメント
 沖縄人といわれると昔沖縄に住んでいた先住人、という感覚にとらわれる。まあ国連でも取り上げられてはいますが・・・
 しかし、沖縄にやまとうーが増え、ウチナーグチもままならない若者が増えて、もう一度言葉を取り戻そうと試みている人もいると思われます。うまく使いこなせない日本語に格闘する自分がいます。さりとて、ウチナーグチも使いこなせない。
 いわゆる沖縄問題は、むしろ日本の国のありようを問い、あの戦争をどのように総括するかを問わなかったことにその根本的な原因があるのでは、と思うのです。
 日本は、米からパン食へ、共同体から個人へと変容しつづけ、方向のさだまらない理念なき船団のように思われます。
 沖縄にほとんどの基地が集中してはいます。しかし、日本そのものがA国のいいなりになり、ある意味ほとんど植民地化し、目隠し(された)状態でスポイルされていると思うのです。
 沖縄からやまとぅが見えやすいということもある、と思うのです。
 
Posted by りゅうちゅう at 2010年08月11日 16:12
>りゅうちゅうさん

決して一言で言い表せないウチナーの揺らぎを受け留めさせていただきました。

日本語もウチナーグチもうまく使いこなせない他者に相対する自分としては、それでは日本語をうまく使いこなす「日本(人)」とは、そもそも疑う余地のない自明の存在であろうか?と自らに問いかけてみます。

>日本そのものがA国のいいなりになり、ある意味ほとんど植民地化し、目隠し(された)状態でスポイルされていると思うのです。

同意します。その状態が沖縄からよく見えますよね。
私の言い方で置き換えると「国家とは何か?」が認識し易いということがいえます。
Posted by 24wacky at 2010年08月11日 20:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。