てぃーだブログ › 「癒しの島」から「冷やしの島」へ › 沖縄の風 › 沖縄の風 その5

2013年10月16日

沖縄の風 その5

Kとは20代半ば、勤務先の映画の編集プロダクションで知り合った。同年代で大学時代自主制作映画を撮っていたことなど共通する点などもあり、お互いそのプロダクションを辞めて以降もつきあい続けた。映画のこと、本のこと、音楽のこと。われわれは飽きずに語り合った。

わたしは彼がときより語る沖縄の話を聞くことを楽しみにしていた。Kの語る沖縄あるいは宮古は、うまくいえないが、当時の私が知るところの沖縄とはいつもどこか違っていた。私が知るところの沖縄とは、南の島の青い空と白い砂浜であり、沖縄戦と米軍基地の沖縄であった。

他方でKはわたしに東京人の良質の部分を勝手に見出していた。なんと表現していたのか、今となっては正確に思い出せないが、それまで彼が出会った東京人(その中には地方出身者も多く含まれていただろう)との比較から、東京人的な資質の理想像を追い求めていた節がある。

編集プロダクションを辞めた後も仕事が長続きしなかったKは、やがて職に就くことを完全にあきらめてしまった。稼ぐための仕事につくことに順応できなかったのだ。

その心情がわたしには理解できた。私も稼ぐための仕事がいやでいやで仕方なかったから。だが食うためには働かねばならないと凡庸にやり過ごしていただけだ。

しっかり者のMとの同居生活だからこそ、そのひきこもりは可能だったと状況的にはいえるが、わたしはそれをうらやんだことはなかった。Mがどのように思っていたのか、詳しい事情までは分からなかったが、彼女はそんなKとの生活を静かに過ごしていた。

「・・・は偉いよなあ」。Kは電話口で何度かそうつぶやいたことがあった。稼ぐための仕事を続ける私に対する他意のない言葉の投げかけであったはずだ。きっとそうできない自分を何度も何度も責めていたことだろう。

とにかくわれわれは電話で語り合った。たいがいはKからかけてきた。お互いにとって、それは他と比較できない貴重な時間であった。

そのあいだ、時折、沖縄の風が吹いていたのだと、今激しく追想している。


同じカテゴリー(沖縄の風)の記事
沖縄の風 その10
沖縄の風 その10(2014-01-04 17:33)

沖縄の風 その9
沖縄の風 その9(2014-01-03 10:22)

沖縄の風 その8
沖縄の風 その8(2014-01-02 08:36)

沖縄の風 その7
沖縄の風 その7(2014-01-01 19:26)

沖縄の風 その6
沖縄の風 その6(2014-01-01 14:25)

沖縄の風 その4
沖縄の風 その4(2013-10-15 21:33)


Posted by 24wacky at 23:21│Comments(3)沖縄の風
この記事へのコメント
読んでいます。

自分自身、抱えることが多すぎ、
何も、どうすることも出来なくてごめんなさい。

読んでいます。

私が大人と言われる年齢になって、
真剣にモノを話した人は、
夫をのぞけば、この人だけだった、とも思います。

書いて下さい。

読んで、います。
Posted by ブーウジぬイナグングヮ at 2013年11月16日 16:02
なお先日、お話した人の死因はクモ膜下出血。
同じぐらい大事な人は、
10年ほど前から脳梗塞のため自ら動くことも話すことも出来ません。

自身は20数年前に脳挫傷の植物人間状態から、
オバーのマブイグミで今の状態になりました。

自分のことばかりでごめんなさい。


読んでいます。
Posted by ブーウジぬイナグングヮ at 2013年11月16日 18:27
長いこと、本当に長いこと、
幼い頃からモノを書く母の姿を見てきました。

あのメールのやり取りの中で気づいたのかもしれません。

母は書かなければ生きられなかったんです。

というより、私たちを生かすために書いていた、と思います。
母が書くことを辞めてから、
廻りの全てのことが大車輪が動き出すが如く様相を変えました。


たとえそれがどんな言葉であろうと、
私はここに載る言葉を読まねばならない、読む義務がある、
そう思っています。
Posted by ブーウジぬイナグングヮ at 2013年11月17日 21:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。