てぃーだブログ › 「癒しの島」から「冷やしの島」へ › NEWSを知りたい › 今晩奥共同店がテレビに

2006年02月07日

今晩奥共同店がテレビに

なんかテレビの宣伝ばかりしているようだけど、
今晩NHKで奥共同店の特集番組が放送されるそうだ。

今週は仕事がらみで宇良共同店、喜如嘉共同店と、続けて2つの
共同店の方とお会いし、話を聴く機会があった。
そこにしばらくたたずんでいると、最近読んでいる内山節のいう、
縦軸の時間と横軸の時間の概念を思わずにはいられない。


以下、共同売店ファンクラブから一部転載させていただきます。
マキシさん、情報ありがとう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「発見 ふるさとの宝」

午後23:15~からNHK総合で、


テーマは「100年続く住民の知恵!沖縄の“共同売店”」ほか、

再放送は2/13(月)、深夜2:15~2:45だそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


同じカテゴリー(NEWSを知りたい)の記事
岩上安身さんオフ会
岩上安身さんオフ会(2010-07-11 11:20)


この記事へのコメント
おひさしぶりです。
沖縄の草の根の経済活動が紹介されるのは大事だと思います。番組楽しみにしています。
Posted by 関本洋司 at 2006年02月07日 15:00
おひさしぶりです!

共同売店ファンクラブmixi版もありんす。
Posted by 24wacky3 at 2006年02月07日 18:21
情報ありがとうございます。

有名な奥の共同売店は私も行きました。
現代農業増刊号「懐かしい未来へ」でも採り上げられていますね。それを参考に東北の過疎の村に共同売店ができたとか。

13日、奄美にいるので見てみようかな。
Posted by mio at 2006年02月08日 00:11
TBありがとうございます。

放送されましたね~。
物足りなかった気もしますが(笑)

「草の根経済活動」ですか~、いい表現ですね!

現代農業「懐かしい未来へ」は、結城富美雄さんのやつですね、仙台の「なんでも屋」。旧ファンクラブで紹介してますよ~

あ、MIXIコミュも紹介していただいてますね、ありがとうございます。
Posted by マキシ at 2006年02月08日 01:12
<mioさん

ちなみに宇良共同店の御夫妻はネイチャーガイドが本業です。参考までに。


<マキシさん

確かに短かったけど、分かりやすく要所要所を押さえてましたね。
東ちずるにはワジワジしたけど・・・


児まで株主、という絵はインパクトがある。

夜になると男たちの宴会が始まる、のシーンが良かった。
あれこそコミュニティカフェ?
あのへんのシマクトゥバでガンガン議論しているところを撮影して、ポッドキャストなどで発信する、というのはどうだろうか?
Posted by 24wacky3 at 2006年02月08日 10:41
見ました見ました。

たしかに。あの時間内でポイント押さえるのは大変だったと思います。
Posted by びん at 2006年02月15日 18:09
再放送をご覧になったんですね。

そうですね。
取材班の伝えたい!という熱意は感じられました。
スタジオの軽薄な雰囲気が台無し。
Posted by 24wacky3 at 2006年02月15日 23:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。