てぃーだブログ › 「癒しの島」から「冷やしの島」へ › 合意してない › 提案:てぃーだブロガーも合意してない

2006年04月11日

提案:てぃーだブロガーも合意してない

てぃーだブロガーうみうさぎさんのブログを読んでいて改めて思ったこと。


てぃーだブログって、沖縄消費イメージの中にあるもの。
「青い空・青い海・癒しの島」。
大部分の「沖縄好き」は相変わらずこれを求めている。
彼らが求めるものを、デジカメでぽんと撮ってアップすればアクセス数が上がる。

簡単にいえばそういうもの。

このブログ「癒しの島」から「冷やしの島」への目的は、そういう人たちへの
嫌がらせです(笑)。
「癒しの島」でヒットして間違って来てしまった人に、「なにこれ?」と期待
をはずすこと。
ほとんどの人は数秒後、クリックひとつで去っていき、何も残らないだろう。
もしかしたら何人かは、立ち止まり、「癒しの島」について、それまでと違っ
た考え方をするようになるかもしれない。
その程度でも、いいんだよね。

いずれにしてもてぃーだブログにうみうさぎさんのような方がいるのを知って
頼もしいし、そのアクセス数が高いということはそれだけ関心が高いというこ
との証拠でもあるし、まんざら捨てたものでもないのでは。


で、本題。

このアイデアは去年思いついたもので、結局面倒くさくて(笑)実行してこな
かったものなのだが、いま、ちょうどいいかな、と。

題して(別に題さなくてもいいんだけど)、


てぃーだブロガー版合意してないアクション


今回の日米再編合意について、自分は合意してない!とりあえず意思表示した
い!という内容をなんでもいいから書く。

トップに「合意してないプロジェクト」画像を貼り付ける。

               ↓
提案:てぃーだブロガーも合意してない


あらかじめ何時何分と時間を設定し、いっせいに投稿する。

じゃーん、てぃーだブログトップページの「最新記事」画像15個が、「合意し
てない」で埋め尽くされる。


と、まあ、これだけなんだけど・・・


そんな子供だましみたいなことやって、どんな効果がある?
真面目にやれ!

というような声が聞こえてきそうだけど。


これをやったから「合意してないプロジェクト」のメンバーになるとかいうこ
とではありません。
画像は必ずしも「合意してない」でなくても、オリジナルのものでもいいかも。
いろいろな立場、意見で微妙な違いはあるでしょう。でも「合意してない」と
言う点では合意している、という意味で、繋がりやすいし分かりやすいのでは、
という気がしますが。
(ちなみにこの件自体、「合意してないプロジェクト」に知らせていないので、
合意してないんだけど・・・)


みなさまのご意見、お待ちしています。
(一方的にTBしました。御容赦を)


同じカテゴリー(合意してない)の記事
わじっていいとも!
わじっていいとも!(2006-05-15 15:11)

5.15アピール
5.15アピール(2006-05-13 10:14)


この記事へのトラックバック
合意してないプロジェクトってご存知ですか?彼らの活動を知ったのは「県民総決起大会」でした。“若い人でも、こうやって意思表示している人たちがいるんだ”と関心したのを覚えてい...
合意してないっ!o(;_;o)【“がちまや~”バンザイ】at 2006年04月11日 17:23
V字形で広がってしまう?! 出口の見えないスパイラル。 沖縄の人気ブログ……
迷宮の辺野古スパイラル【シマウタ37.6度“沖縄からの微熱な話題”】at 2006年04月12日 08:04
辺野古の新米軍ヘリ基地をなんとか無理やり造ろうとして、V字型滑走路の合意を取り付けたらしいけれど……「私は合意していない!」と言いたい人は沢山いるはず。そこに、今できるこ...
「てぃーだブロガー版合意してないアクション」に賛同します!【なんくるないさぁ~やってみれ~♪】at 2006年04月20日 11:45
この記事へのコメント
TB有難うございました。

私も昔にこういう事いっぱい思いました。
いい案だと思いますよ。頑張って下さい!^^


別にメディアに踊らされて沖縄に来る人はいいんですけど、それで沖縄を荒らして返る人・知りもしないで文句を言う人・・・は私は ダイッキライ!!
(全員にドロップキックです)

「沖縄にすみたいんですよね~!」
「沖縄に基地は要らないですよね~!」
(・・・・)
沖縄にくる観光客から聞く何万の言葉と
ブログでみるものは大体同じですよね。大衆向けマスメディアが扱うのと同じ物がブログには溢れています。。
(それはそれで全然良いと思います)

誰も見なくてもいいから、発信したい物がある。。。。誰の為に書いている記事でもないし一人位そんな奴がいてもいいのではないか。。。ただそれだけです。

(長くなりますのでコメントではとめておきますが・・・)
ハジメの一歩(http://umiusagi.ti-da.net/e514119.html)から読んで頂けると解りやすいかも知れませんね。
Posted by うみうさぎ at 2006年04月11日 16:33
私もやりたい!!
でもアメーバブログなんだ・・。
らくらく地球生活てぃ~だに引越しできるかな。。
Posted by ユミコ at 2006年04月11日 17:33
TB、ありがとうございました。

趣旨を了解いたしました。合意ステッカーもペタリンコします。

実施日時など、後日お知らせください。
Posted by ロボ太 at 2006年04月11日 20:30
誤:合意ステッカー

正:合意してないステッカー
Posted by ロボ太 at 2006年04月11日 20:36
はじめまして。トラックバックありがとうございました。
合意してないプロジェクトに賛同します。僕は23時頃以降なら たいがい家にいるので実行できると思います。
1回だけだと少しの人にしか見てもらえないので何回かやりたいのですが、何回もやると嫌がられるかもしれないので、そこが難しいところですね。
Posted by まっさ at 2006年04月11日 22:23
みなさんまとめてありがとうございます!
(横着者)

まっささんのご指摘の点、何回やるかですね。

とりあえずまずは15人集まること、ですかね。

いろいろとご意見お待ちします!
Posted by 24wacky3 at 2006年04月12日 00:23
「合意してない」に「合意」です!
Posted by びん at 2006年04月12日 12:31
びんさん、合意ありあがとうございます。

ええと、今のところ、

ロボ太さん
まっささん
びんさん

の3名のみなさんです。

引き続き、参加をお待ちします。
Posted by 24wacky3 at 2006年04月12日 14:58
「合意してない」に「合意」します!
Posted by あひる at 2006年04月12日 23:33
あひるさん、ごめんなさい!ボケてました・・・
ワクワクしながらワジワジしましょう。

これで4名です。
あ、自分を入れて5名か。
Posted by 24wacky3 at 2006年04月13日 01:00
私も仲間はずれにしないで~(泣)
このためにてぃ~だブログ立ち上げますので。らくらくはアメーバで続けまっす。よろしくう!
Posted by ユミコ at 2006年04月13日 12:04
ゆみこさん、ごめんなさい。
これで6人だね。
Posted by 24wacky3 at 2006年04月13日 17:24
「合意してない」のMLみて書き込んでいます。
あ、私もやりたいですぅ~!!
よろしくお願いします!
Posted by 紗綾 at 2006年04月13日 17:30
紗綾さん、ありがとうございます!
ついに「合意してない」メンバーからの参戦意思表示だ。

これで7人、と。
Posted by 24wacky3 at 2006年04月13日 18:10
これ、いいと思います。
インパクトがある。
誰かが書いていましたが、23時頃っていいと思います。
ネットのアクセスも多い時間のように感じます。
私も近々てぃーだブロガーになる予定です。
Posted by ナカオサチコ at 2006年04月13日 22:45
サチコさん、ありがとうございます。

アクセスが多いということは、他の投稿も多いということなので、15個の枠が一斉に埋まらない可能性も高い、ということもいえますね。

アクセスしやすい深夜枠はどうか、という意見もでています。

注目度かアクセスし易さか、どちらかを選ぶことになるのかな。

mixiに続いてブログデビュー?
最近突っ走ってるねえ。

これで8人。
Posted by 24wacky3 at 2006年04月14日 11:48
ついさっき、この15人に入らないかとさそわれました。
おもしろいですね。趣旨に賛同し参加します。
Posted by 干瀬のまれびと at 2006年04月15日 01:27
干瀬のまれびとさん、はじめまして。
どなたに誘われたのかな?
詳細は追って連絡します。よろしくお願いします。

これで9人。
Posted by 24wacky3 at 2006年04月15日 11:36
干瀬のまれびとさんは、紗綾がお誘いしました♪ 賛同ありがとうございます。
で、一つ提案なのですが、15人集まっても、他の投稿者がいるから15マス埋まるとは限らないですよね。ってことで、対応策としては。携帯からも投稿できるので、カメラ付き携帯もってる方は、携帯からも同時に投稿、ってのはどうでしょ。そしたら単純計算で30人分の投稿ができます。うしし。
Posted by 紗綾 at 2006年04月15日 17:48
紗綾さん、ご提案ありがとうございます。

実は私、携帯利用していなくて、どういう原理なのか理解できていません・・・
が、とにかく、一人でブログと携帯で二度攻めできる、ということですね。
それはいい、できる人はやりましょう。
Posted by 24wacky3 at 2006年04月15日 23:58
こんにちは(はじめまして)
私も賛同します。TBさせていただきました。
「合意してない」画像が登録できないんですが、
なにか特別なやり方が必要なんでしょうか?
Posted by 亜衣 at 2006年04月20日 11:47
すみません 画像登録できました(;^_^A
何時に投稿ってことになったんでしょうか?
Posted by 亜衣 at 2006年04月20日 11:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。