てぃーだブログ › 「癒しの島」から「冷やしの島」へ › JanJan記事 › 沖縄に「押しつけられた常識を覆す」

2008年05月05日

沖縄に「押しつけられた常識を覆す」

沖縄に「押しつけられた常識を覆す」、那覇市の集会で学者が議論

掲載しました。ご覧下さい。

沖縄に「押しつけられた常識を覆す」ふにゃふにゃと聴き取り難い我部先生のトークがこの日は驚くほどよく聴き取れた。それはひとえに会場である博物館・美術館講堂の音響設備に因る。その良し悪しで聴く側の集中力がまったく違ってくることを改めて気づかされた。


同じカテゴリー(JanJan記事)の記事
JanJanとりあえず継続
JanJanとりあえず継続(2010-03-31 21:49)

JANJANが休刊される
JANJANが休刊される(2010-03-03 22:48)


Posted by 24wacky at 11:30│Comments(4)JanJan記事
この記事へのコメント
拝読しました。どれも示唆的でした。講演録など今後出されることがあれば、検証しながら読んでみたいところです。
 我部氏の指摘に関して、米軍再編の「蓮の葉」は、分散型であっても非効率的でないのかと思い込んでいましたが、どうなのでしょうか。
 桜井氏の「後世への説明責任」については説得力があります。「発想の転換」は、アイデアそのものよりも、発想するスタンスこそが重要なのだろうと読みました。
Posted by 齊藤 at 2008年05月06日 00:25
齋藤さん

後ほど冊子を出すといっていましたので、配慮してこちらの記事も短めにしました。
さらに校正段階でかなりカットしました。第一稿の方が情報が多いので、よろしければDMでお送りしますよ。

我部先生の論旨はまさしく軍事的にみて分散型が非効率であるというものです。
Posted by 24wacky24wacky at 2008年05月06日 10:58
ああ、それは嬉しいです。機会のあるときにお送りいただければ幸いです。
Posted by 齊藤 at 2008年05月06日 11:40
それでは後ほど送りますので。
Posted by 24wacky24wacky at 2008年05月06日 12:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。