てぃーだブログ › 「癒しの島」から「冷やしの島」へ › JanJan記事 › 「基地のない沖縄を想像できますか?」

2008年07月11日

「基地のない沖縄を想像できますか?」



同じカテゴリー(JanJan記事)の記事
JanJanとりあえず継続
JanJanとりあえず継続(2010-03-31 21:49)

JANJANが休刊される
JANJANが休刊される(2010-03-03 22:48)


Posted by 24wacky at 20:44│Comments(6)JanJan記事
この記事へのコメント
あーこれ行きたかったんですよね。
記事掲載してくれてありがとうございます。
Posted by FP友利FP友利 at 2008年07月11日 23:35
最初と最後にアレン・ネルソンさんの演奏があり、かっこよかったですよ。彼はブルースマンです。

会場には学生の姿が多かったことも、いつもの「集会」とは違って新鮮でした。
Posted by 24wacky24wacky at 2008年07月12日 01:51
ラミスさんのいう「戦利品」のイメージや、高里さんのいう「ベトナム戦と沖縄でのふるまいが米兵の心の中でつながっている」という指摘には、はっとさせられます。学生たちの受け止めはどうだったのでしょうか。
Posted by 齊藤 at 2008年07月12日 06:52
久しぶりのレポート、わかりやすくてありがたかったです。
行きたかったんです。
講演会と重なってしまって残念でしたが、
興味ある顔ぶれでした。

ブルースマンとは・・ますます残念。
Posted by 喜美子 at 2008年07月12日 08:31
齊藤さん

キリ学は女子中心なので女性が多かったですね。直接取材はしませんでしたが、みな、片言たりとも聞き逃すまいというような態度だったというのが私の印象です。
3人のパネラーの話し方が分かりやすく、discussiveだったことが良かったと思います。自分の持ってきた情報を一方的に「読む」だけの講演形式とは違って。
Posted by 24wacky24wacky at 2008年07月12日 09:40
喜美子さん

ネルソンさんの語りはsoulを感じさせます。
会場がチャペルだったので、空間的にも包み込まれるようなイメージで。まさにゴスペルです。
Posted by 24wacky24wacky at 2008年07月12日 09:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。