てぃーだブログ › 「癒しの島」から「冷やしの島」へ › JanJan記事 › 地域の伝統行事 沖縄市エイサーを楽しむ

2008年09月03日

地域の伝統行事 沖縄市エイサーを楽しむ

地域の伝統行事 沖縄市エイサーを楽しむ

掲載しました。ご覧下さい。

地域の伝統行事 沖縄市エイサーを楽しむ


同じカテゴリー(JanJan記事)の記事
JanJanとりあえず継続
JanJanとりあえず継続(2010-03-31 21:49)

JANJANが休刊される
JANJANが休刊される(2010-03-03 22:48)


Posted by 24wacky at 20:14│Comments(4)JanJan記事
この記事へのコメント
こんにちわ

今日のryuQ特集ともリンクする記事ですね^^)!
Posted by ryuQ吉澤 at 2008年09月04日 12:13
24wackyさん、お元気ですか?僕は元気です(←小学生か!?)
エイサーの変遷、についての研究報告を聞いたことがありますが、1956年からの全島エイサー・コンクールとか、1970年の大阪万博出演といった、かなり新しい出来事によって、今のスタイルに変化してきたそうです。
青年会の活動が鬱陶しくてエイサーは嫌だ、という若者も増えているとも聞きます。
でも、町々の道で先祖の供養をする姿は、それだけで胸を打つものがあるのも確かですね。私は、今年は、たまたま通りかかった安慶田辺りの道ジュネーを見ることが出来ました。
Posted by まなぶた at 2008年09月05日 04:27
吉澤さん

ryuQ特集はかなり充実した記事になっていますね!
Posted by 24wacky24wacky at 2008年09月07日 22:37
まなぶたさん

ここ数日不良のように家に帰らない日々が続き返事がおそくなってしまいました。
まなぶたさんが本当にお元気なのであればこちらもうれしいです。

エイサーについてのご指摘はそのようですね。鬱陶しい、公民館の稽古の音がうるさい、などの声もあると聞きました。

一方で若者が青年会に入るきっかけが(青年会の成員が地元以外からが多いらしい)「エイサーがかっこいいから」というらしく、若者が身近に「かっこいい」ものがあるというのは貴重なことだなと思います。
Posted by 24wacky24wacky at 2008年09月07日 22:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。