てぃーだブログ › 「癒しの島」から「冷やしの島」へ › シンポレポートなど › 沖縄マスコミ本土マスコミを斬る!

2010年02月02日

沖縄マスコミ本土マスコミを斬る!

1月31日に開催された映画『ONE SHOT ONE KILL』関連企画シンポジウム『沖縄のマスコミが見た世界の米軍基地』 について、コースケさんがレポートをしてくれたのでぜひチェックしてほしい。
映画「ONE SHOT ONE KILL」見てきました

沖縄マスコミ本土マスコミを斬る!

ということで、ここではメジャーメディアについて触れた琉球新報松元剛記者の発言を紹介して補足したい。

松元記者
「普天間問題」についての本土の報道は、鳩山政権の指導力がどうだとか、閣内の大臣ごとの発言がバラバラであるとか、内閣の求心力という政局の問題に結びつけようとするものばかり。基地の深刻な現状に目を注いでいくような報道が決定的に不足している。

宜野湾市のある自治会長から電話をいただいた。報道内容がおかしいという。「普天間周辺住民で早期の撤去を求める声は多い。だけども辺野古の海を埋め立ててもいいから普天間を撤去してほしいという声は、100人に2人もいない。しかし全国のニュースだとこれが同列になる」という。


「基地問題について現実に即して報道しているのが沖縄のジャーナリスト」とは、司会を務める藤本監督によるシンポ冒頭の言葉である。「基地問題」とは安全保障の問題である。それを本土の報道(メジャーメディア)は現実に即して報道していないということに等しい。

かつてジャーナリストむのたけじはこういった。戦争には2つの段階がある。銃砲弾が飛び交う戦争の時期と、それが飛ばない段階と。われわれは銃砲弾が飛ばない段階での戦争に既に入ってしまっていないか。
ジャーナリズムは戦争を止められるか―2007反戦ティーチイン

そうならないために、第一にそんな腐ったメディアはボイコットするに限る。第二に、自分たちに必要なメディアを支えること。そのような新しい生産者=消費者の運動を共に創ろうではありませんか!(となぜか演説調でしめてみる)



同じカテゴリー(シンポレポートなど)の記事

この記事へのコメント
まあ、全国紙を読まない沖縄県民のほとんどは既にボイコットしているわけですね。
Posted by 24wacky at 2010年02月02日 21:56
ご来場ありがとうございました
週末はいよいよ8時間の大作「AMERICA- PEOPLE AT WAR」上映です
忙しい中とは思いますが、お時間、ご覚悟あればぜひいらしてください

31日のシンポジウムはRBCのニュースでも報じられました。
http://www.youtube.com/watch?v=VyftX4cJlnU

ぜひチェックしてみてください
Posted by naoki@「ONE SHOT ONE KILL」沖縄広報担当 at 2010年02月05日 01:38
>naokiさん

RBCニュースはそつがなくまとめていますね。大作上映はどのくらい来場するのか読めませんね。とにかく成功を祈ります。
Posted by 24wacky24wacky at 2010年02月06日 23:25
鳩山首相の日米合意に真っ暗闇に突き落とされた状態の沖縄県民の皆様へ。井伊主吉いいきみよは、「幸せさがし昨日にバイバイ」を作詞し、歌詞に「嘘つく人はバイバイ」とあり、今日、FM21のラジオで井伊主吉いいきみよのコメントと歌が放送されました。「嘘つく人は、バイバイ、嘘つく人もバイバイ、嘘つく国もバイバイ」と沖縄から、世界に発信し、世界から、日本政府の基地問題の対応の悪さを批判させることが、大切。政権が変わり、米国も今回の基地問題は、簡単には解決しないと、思っていたところ、何で、簡単に、鳩山首相が、回答してしまったか。まだ、沖縄県民が、納得していないところを、世界に報道するためにも、誰でもが、納得する言葉「嘘つく人は、バイバイ、嘘つく人もバイバイ、嘘つく国もバイバイ」をお経のように、唱えたい。世界を味方についけたい。東京都大田区山王1-8-4 電話03-3777-0881FAX共 井伊主吉いいきみよ
Posted by 井伊主吉いいきみよ at 2010年05月26日 20:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。